2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早寝早起き

ずーっと眠っている。最近ずーっと眠っている。 快眠である。熟睡である。昼と夜の仕事が両方終わってからというもの、毎日半日は寝ている。この、とてつもない睡眠欲はなんだろう。寝ても寝ても寝れる。昼も夜も関係なく寝れる。やることは、まあ、それなり…

デザインのデザイン

グラフィックデザイナー原研哉氏の著書『デザインのデザイン』を読む。 その本のなかで、山口県光市にある梅田病院のサイン計画という、氏がデザインしたサインシステムについて紹介されているのだけど、これがなかなか、目からウロコな内容だった。そのサイ…

ジェットコースター

今日、本屋の仕事を終えました。 いろんなことがひとつずつ終わっていくけど、実感ないです。もう少しするといろんなことを落ち着いて見れるかも。今まで当たり前のことだったことが急に、なくなったり離れたりすると、じぶんのことじゃないような気がして、…

電車での帰り道、おれはいつものように、カバンのなかに忍ばせたチューイングキャンデー「かむかむレモン」をこころゆくまで味わっていた。おいしい。ちょうおいしい。「かむかむグレープフルーツ」もなかなかおいしいけれど、「かむかむレモン」の酸味の効…

六年

この町に住んで、もう六年が経つ。 六年間で変わったことといえば、貯金が増えたことと、車の免許をとったことくらいで。あとは、なんだ。髪がけっこう伸びたかな。変わってないか、そんな。でも、知らないうちにきっと、変わっていったものも沢山ある。 む…

2006

年の瀬やお正月は、曜日の感覚がなくなっていつの間にか、日にちを数えて暮らしている。大晦日まであと何日とか、もういくつ寝るとお正月とか。曜日よりも日にちの感覚が強くなる。カウントダウンのような、タイムリミットのような、年末の、年の終わってい…

あけましておめでとうございます。 いやあ、寝正月でだらだらだらだら。テレビおもしろいわぁ。大晦日にテレビ東京でやってたクラシックコンサート。あれはアツかった。日付が変わる瞬間に、もうほんとぴったり曲が終わるんですよ。去年はボレロを演奏してい…