2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝闇

教会

説明しない、というかっこよさみたいなものがある。 これはこういう作品でこういう意味があるのでこう動かしてください、なんて親切な説明は一切なしで、シンプルに潔く魅せる、というようなやり方が、渋くて、好きだ。確かに、不親切かもしれないし、それで…

ラブソング

日が暮れると、寒さが本気を出す。これはもうコタツが恋しくなるほどで、まったく寒い。こういう寒さが厳しくなる季節には、しみじみと、ラブソングが聴きたくなる。おれは、ラブソングが大好きですよ。ラブソングはいいよ。だって、好きな人のこと、すきー…

近未来

window

foolish

髪が伸びた。いいあんばいに伸びてきた。目と耳が全部隠れてしまう。例えるなら、エフェクターをたくさん使ってそうなギタリストみたいだ。ディレイとか何種類も持ってそうな髪形。ああ、これはいい例えだな。われながら。でも、まだまだ目標には程遠いので…

Imagination

image baton

あさぎさん(id:asagi29)からいただきました。 ・イメージバトン Q1/バトンを回してきた人のキーワード 前の人が連想したキーワードが『りんご』だったら、『りんご』と書きます。 Q2/連想するキーワード 前の人が『りんご』だったら『りんご』を連想したも…

ALRIGHT

沼の影

十月

さむいさむい。朝は白い息をはける。ちょっと前まで半そでだったのに。この町は確実に冬に近づいている。もう戻れない。

名前

注文品を受け取りにこられるお客さんは、やっぱり、注文伝票に書かれた名前っぽい顔をしてらっしゃる。まったくの主観だけれども、こう、なんというか、その人の雰囲気と名前がぜんぜん違う、というような人にはあまり会ったことがないような気がする。人の…

SUNSHINE FAIRYLAND

フレーズ

あるフレーズを突然言いたくなることはないだろうか。おれは先日『スパンコール』という言葉を突然言いたくなってしまったので、小声で『スパンコール』とつぶやいてみた。しかし小声だと、『スパンコール』という単語自体がもつハジけ感が全くでないので、…

こども

なんだか最近、ぼんやり子どもを見ていると涙が出てきそうになる。そんなことがある。なんだろう。子どもが欲しいのか。いや、そうでもないぞ。なんだろう。理由はよく分からないけど、涙がでる。

十三方面

大阪駅

デッサン

学校の試験で必要なので、デッサンの勉強をしているのだけど、これがまた、なかなかむずかしい。デッサンというのは「描く」ことだと考えていたが、どうやら、描くことと同じくらい「消す」ことも重要になるようだ。デッサンで使う道具の一つに練り消しとい…

雲ゆき

砂漠に咲いた花

あの子は、背が小さくて、泣き虫で、きゅうりが嫌いで、髪の色がきれいで、34番行きのバスで帰って、少女まんがが好きで、人の誕生日を覚えるのが得意で、頑固で、小さい手で、すぐ顔を赤くして、泣いていて。そんな、大昔の記憶を引っ張り出して、また無力…

ララバイ サラバイ

計画

おれは、なんとなくパッと素晴らしいアイデアを思いついてしまった。来年の夏は、フジロックに行くぜ。そしてキャンプをして友人たちとバーベキューを食べながらロックなライブに繰り出すんだぜ。うわあ、すげえ、素晴らしいこと思いついてしまった。フジロ…

はなれ ばなれ

メンマ

メンマはもっと評価されてもいいのではないか。メンマはおいしいよ。なんでこんな人気がないのか不思議でならない。すっごいおいしいよ。梅干とかおかかとかと一緒で、おにぎりに入れてコンビニで売ればいいのに。もっとポピュラーなおかずになってもいいの…

Let's see, if that's true or not

縁取り

季節と季節の変わり目

暑かったり寒かったりするので、最近ジャージを着ているのだけれど、ジャージっていうのは暑いときには脱ぎたくなるくらい暑くて、寒いときには中に着込みたくなるくらい寒いので、なんというか、暑かったり寒かったりする。