早寝早起き

ずーっと眠っている。最近ずーっと眠っている。
快眠である。熟睡である。昼と夜の仕事が両方終わってからというもの、毎日半日は寝ている。この、とてつもない睡眠欲はなんだろう。寝ても寝ても寝れる。昼も夜も関係なく寝れる。やることは、まあ、それなりにあるんだけど、とにかく寝てしまうのである。本を読んでても電車に乗ってても、寝る。今日なんかカラオケで寝ていた。なんだよ、おれ。歌えよ。
これはけっこう、重大な問題である。寝ているあいだ、世界はまわって、朝焼けはきれいで、あの子は勉強して、あいつは素敵な音楽を聴く。なのにおれは目を閉じて、布団にくるまったまま。なーんもない。まっくら。まっくらくらーいくらい。つまらない。これはけっこうな損だ。でも、うん、よく寝るのが損じゃあなくて、早起きが得なのかも。あーそっちのほうが、分かる。
あ、じゃあ、今年の抱負は「早寝早起き」で、いっときます。