悪人

外に出るとき家に鍵をかけたり、自転車のかごにネットをつけたり、飛行機に乗るときに持ち物検査を受けたり。こういう面倒なことは、悪人が世の中にひとりもいなかったら、しなくてもいい面倒だ。鍵をかけないと、悪人に家を荒らされたりするから。ひったくりにあったり、ハイジャックされてしまうから。だから、用心する。いまの社会、面倒だけどいつも、用心して暮らさないといけないよ。悪人いっぱいだから。悪人こわいよ。
じゃあ、その悪人って、どこにいるんだ。暗い路地の電柱のかげとか、秘密結社とか、そんなとことか。でも、少し、思った。悪い気持ちは、だれの気持ちの中にもある。その悪い気持ちが出来心をおかすと、悪人をこわがって用心してる人も、だれかの悪人になってしまう。きっと、悪人は、だれの心にも住んでます。それは、肝に銘じておかないといけんね。