東京

東京に来て三度目の夏がくる。
はがすのを忘れていたカレンダーで、もう今年もはんぶん過ぎていることに気づく。ちょうどはんぶん。「あっという間」とはよく言うけれど、本当に声を出す暇もないくらいに、びゅんびゅん通り過ぎるけんね。いろんなものが。大切な事柄が。注意せんといけんよこれは。
あっという間に、好きだったラーメン屋はつぶれて、あの子には新しい彼氏ができて、首相も変わって、技術は進歩して、はやぶさだって帰ってくるし、ワールドカップも始まって、東京に来て初めてできた友人はカバンひとつでロンドンに行ってしまって、ナンバーガールが解散して八年経って、でも音楽は鳴っていて、雨は降って、地は固まって、赤ちゃんは育って、カップラーメンはのびて、争いは絶えず、人類は戦争を繰り返しそれでも人類は愛を信じて地球はまわり続け、てなんの話だったけ。
まあ、いつもと同じような毎日を暮らしているつもりでも、確実に、ゆっくりと、大きくうねりながら、日常は変化していて。その大きな時間の流れに流されてもいいけど、流されていることを意識したいです。いしきー。
そして今も相変わらず、東京にはじめて来たとき聴いていた曲を聴いています。