あんしん

先週から東京〜大阪〜京都〜福岡〜四国とぶらり旅を敢行している。
旅とはいえ、毎晩泊まる我が家がない状態というのは、かなり非日常であり心情的には不安定である。つくづく毎日「安心」を買って暮らしているもんだなぁと思う。家だったり食だったり、さっと買えるものだったり人との関係性だったり。ときには、まったく価値のない安心を買うこともある。その場合はきっと、買うことそのものが安心につながるのだ。就職も結婚も、もしかすると人生の大半、人は安心を求めているものかもしれない。
あんまり多くの安心に囲まれると、逆にそれを手放すのが不安になるからね。ときどきは、なんにも持たずに、安心な僕らは旅に出ようぜ。