ぐうぜん

「偶然なんて、ひとつもなくて、ほんまはみんな、はじめからつながってるねんでー。」
と、先生はよく話してくれた。
ここ最近、思いも寄らないところでさまざまな出会いがあって、ほんとうに悔しいくらいすてきな人達に巡り会えている。ほんでありがたいことに、心配してくれる友人がいて、迷惑をかけてくれる親友がいる。いつか一緒に仕事をしたい仲間がいて、尊敬する一歩先を進む先人がいる。なんかほんとうに、こどもの頃から、つながってるんじゃあないかしら。と感じるのである。ドントシンク、フィールである。
しかし、おれは、だからこそ言いたい。世の中はきっと、偶然でできとるよ。
だってさー、必然で運命ではじめから決まってて赤い糸とか白馬の王子とか。なんかそんなで誰かに出会えるより、こんな人多い世の中で、お魚さんとかに生まれてきたかもしれん人生で、ほんとに偶然、こんなに尊い人たちに出会えたと思えたほうが、おれはすきだ。だから、すべては偶然である。
そして、偶然にも先生に出会えたことに、心から感謝しています。いつかまた。