暮らし

ここにきてもう二ヶ月経つが、越してきてからずっと考えていることがある。
社会にくっついて生きるには、ガス代や電気代や家賃なんかを、ほんとうに毎月きっちり払わないといけなくて、みんなどうにかしてそれらを払い食っていくために、働いてお給料をもらったり将来の自分に借金をしたりして、やりくりしていくことになるのである。それは、この社会ではごくごく当たり前のことで、多くの人が当たり前にそうして暮らしている。だけど、おれはなんだか単純にそれを、すごいと思う。そしてそれと同時に、疑問に思い、怖くもなる。毎月毎月、お金を稼いで、お金を払う。それが、すごく怖い。慣れてしまえば、この社会じゃ当たり前のことで、社会人としての責務でもあったりして。だけど、うまくいえないけど、きっともっと、たくさんの種類の暮らし方があって、じぶんにとってもっと豊かな生き方があるんじゃないだろうか。
豊かに暮らしていければ、お金はちょっとでいい。そして、それがむずかしい。