東京

東京という街をあなたは知っているだろうか。TOKYO。だいぶ、むこうの、東のほうにある街だからね、きっと、知らない人も多いんじゃあないかしら、東京。
聞いた話によると、東京という街はとにかく、人が多いらしい。東京の地下には、それはもう縦横無尽に電車が走っていて、その電車に乗ると、人の多さで身動きがとれなくなるらしい。そんな。降りられないよ。それは、困る。どうやって降りるんだ。それに、東京の街は、やたらモノが高いらしくて、コーヒーセットが千円もするらしい。なんだよ、それ。ラーメンが二杯食べれる。どこ産のコーヒー豆だ。そして、なんとも信じられない話だけれど東京では、雲にもとどきそうなほど高いビルが、街の果てまで延々と続いているらしい。いや、そんなのさすがのおれでも、信じないぜ。そんな街あるもんか。
でも、もしほんとうに、そんな街があるとして、数え切れないほど多くの人たちが、ぎゅうぎゅうの電車に乗って、天より高いビルで暮らしていたら。きっと、ちょっと、疲れるだろうな。