プレゼント包装

クリスマスも近づいているので、プレゼント包装を希望されるお客さんが、とても多い。包装って、あれ、飛び出し絵本とか、図鑑を何冊かまとめてとか、かたちがしっかりしてないものは、包みにくいったらないよ。ちょっと油断すると、包装紙が破れてしまう。ほかはうまくいっても、さいごの最後ではみ出したり。斜めになったり。
そんな悪戦苦闘しながら包んだプレゼント包装も、こどもたちにプレゼントされたときには、ぐしゃぐしゃにやぶられる。中に入ってる絵本や図鑑に期待して、思いっきりはぎとる。包装紙は、破られるために、包装される。ただ、なんつうか、こどもの頃、プレゼントされたものは思い出せなくても、あの、ぴしっとした包装紙をわくわくしながら開けた、あの感覚をおれは、今も覚えています。