家族

家族について考えている。家族とはなんだろう。親にとって、子どもとはなんだろう。子どもにとって、親とはなんだろう。おれは最近、そこらへんがわからなくなってしまった。生んで育てたら親なのか。生まれて育てられたら子どもなのか。それとも家族になるには、なにか努力しなければいけないのだろうか。「家族だから、」という言葉でどんな問題も片付けていいのか。
「家族」という言葉は、ただの言葉だ。飾りだ。実際には、親と子、それぞれに築いていく関係がある。日常のコミュニケーションの積み重ねで生まれる信頼がある。その生々しい信頼でしか、「家族」は家族になれないんじゃないだろうか。言葉に頼るのは、それは、少し情けないことなのかもしれない。