居場所

高校のころの知り合いが久しぶりにメールをくれた。どうも沖縄で就職が決まったらしい。その人はずっと前から沖縄で暮らすのが夢だと、熱く熱く語っていたので、おれは本当に心から彼に、おめでとうと言ってあげたい。おめでとう。
やっぱり自分の住みたいところに住めるのは、いいよな。とても贅沢でとても幸せなことだと思う。そこが故郷だからとか、大好きな仲間がいるからとか、いろいろ理由はあるだろうけど、人は人それぞれの居場所ってものをもってる。うん。ただ、いつも忘れてしまいそうになるけれど、居場所は逃げ場所じゃないのな。あそこに行けばきっと生活が変わるとか、あそこに行けばきっと今より楽しいとか。そんな風に思うときはあるけど、それは違う。どこに行ったって、自分が変わらんと根っこの部分はなーんも変わらん。どこに行っても、どんな状況でも、心持ちひとつで、そのときから始めることができる。できるはず。
ああ、沖縄行きたいなぁ。