わっしょい

祭りに行ってきた。
いやあ、とんでもなく人が多いもんだ祭りってえのは。こんな地方都市にここまで人がいたんだなぁと気が遠くなってしまった。出店が出てるあたりなんてのはもう地獄よ。歩いてる人たちがみんな同じ虚ろな目をしている。いや、虚ろというか、本能で獲物を狙う目だ。ハンターだ。そして多分俺も同じ目をしてた。まさにトランス状態。でも本当、祭りってのは非日常的なトランス状態のことを言うんだろうなあ。わっしょいわっしょい。
そんな虚ろな目で、500円のからあげと500円のたこ焼きを買って食べた。からあげとたこ焼きもトランス状態。そんな美味しいってわけじゃあなかったけど、祭りって、まあそんなもんだな、と思った。