テレビでスペースシャトルの打ち上げの中継を見た。
あの発射する瞬間の煙がかっこいいのな。煙ってのはどうしてああもかっこいいんだ。煙、機械、夢。こういう単語が並ぶだけでもうメロメロ。煙はいいなあ。特に重層的に影がつく煙は実にいい。よくアニメとかでも表現されるけれど、やっぱりSF=煙なところはあると思う。ロボットとか機械は、煙を巻き起こしてなんぼですよ。バシュバシュ煙を出していくべきですよ。もしくはガシガシ動いて砂ぼこりをたたせて。そう、そうよ。もっと。もっと熱く!もっと速く!もっと煙を!!全身で!!!
なんかおかしなことになってしまったけども、煙を撒き散らす機械が惜しげもなく全編暴れまわってるという点でスチームボーイは最高に満足出来る映画だと思う。煙フェチにとって。